プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« コードレス電話機の電池交換 | メイン | モバイルルータでNEXUS7接続そして大雪 »

2014-12-11

今年最後のサイクリング・篠ノ井・更埴・上田

 週間天気予報だと昨日(10日)以外は、全て雪マークがあり気温も低めで、サイクリングには無理。朝起きると曇りで降水確率も10%なので、決行することにしました。

 ところが、妻からパン焼き器の電気がはいらない。いつもならコンセントを入れるとピッ、と音がするけど、音がしないと言う訴え。

 動かないものを動かすことに生き甲斐を感じているので、さっそくコードのプラグを点検。異常はありません。電源コードが本体から出ているところをシゴイテみると、柔らかい感触だ。引っ張ると伸びそうだ。明らかに断線の症状です。とりあえず、分解しコードの応急処置をして、使えるようにしました。

 そんな訳で、出発が9時50分になってしまいました。お陰で気温も上がってきたので、かえってよかったのかも。

 予定は、千曲川のサイクリングコースを上田までの往復です。もう一つの目当ては今年亡くなられた、山口洋子さん作詞の「千曲川」の歌碑が上山田温泉にあると言うことをテレビで見たので、そこを訪ねたいと思っていました。そして、もう一つ、サイクリングの軌道をGPS内臓のNEXUS7で記録してみることでした。

落合橋から千曲川のサイクリングコースに入りました。
141211_DSCN5867.jpg

千曲川河川敷には立派な畑が耕作されています。りんごが収穫されずかいそう。
141211_DSCN5866.jpg

長野オリンピックのフィギュア会場のホワイトリング。
141211_DSCN5872.jpg
後方は飯綱山。

今日のお供はスポルティーフ。
141211_DSCN5874.jpg
後方から

前から
141211_DSCN5875.jpg
フレームはTOEI、自分でアッセンブルしました。

141211_DSCN5876.jpg
サイクリング専用コースなので、車はシャットアウト。

篠ノ井橋到着。
141211_DSCN5877.jpg

貸切状態のコース。
141211_DSCN5878.jpg

更埴近辺。
141211_DSCN5881.jpg
これから向う上田方面。

今来た長野方面。
141211_DSCN5882.jpg

新しくなった冠着橋。
141211_DSCN5885.jpg

上山田温泉に到着。
141211_DSCN5888.jpg
新幹線が出来る前、信越線で東京からの帰り、山の上のライトアップされた「戸倉上山田」の文字を合図にそろそろ下車の準備かなと思ったものでした。

141211_DSCN5893.jpg
万葉橋のたもとの万葉公園。歌碑や詩碑があります。今日のお目当ての「千曲川」の歌碑は見当たりませんでした。

昼食の支度。久しぶりにストーブを持参しました。MSRウイスパーライトです。
141211_DSCN5899.jpg
青い炎と燃焼音がたまらない。。

お湯を沸かして、
141211_DSCN5898.jpg

カップラーメンに注ぎ、
141211_DSCN5900.jpg

出来上がりました。
141211_DSCN5901.jpg
美味しく頂き、上田を目指します。

141211_DSCN5902.jpg
今は下の道路は使用していません。

上田大橋。帰りの時間を考え、今日はここで折り返すことにしました。
141211_DSCN5905.jpg

で、帰りの上山田温泉で、見つけました。
141211_DSCN5911.jpg
石垣の前の四角い塔のスイッチを押すと、
「みずーのなーがーれに・・・」大爆音で「千曲川」の曲が。

そうです。見つけました。
141211_DSCN5910.jpg

思いを果たして、鼻歌を奏でながら、
141211_DSCN5918.jpg

15時56分無事帰宅しました。

本日の走行距離 86キロ

 今回タブレットNEXUS7のGPS機能を使い走行ルートをトレースしました。取得したGPSデーターをカシミールで編集し、ルートラボに読み込んで、走行ルートの地図を作成してみました。