プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« NXSUS7の電源が入らない | メイン | キリギリスを探しに »

2015-07-12

下栗再訪

 もう何年か前、おそらく20年以上前にサイクリングで訪れた下栗をもう一度と思っていたが、急に思い立って7月7日~8日、車で行ってみた。

岡谷の「岡谷蚕糸博物館」に寄って、
150712_15Y_0928.jpg

来年、御柱が行われる神社の一つ「上社本宮」に参拝し、旅の安全を祈願。
150712_15Y_0938.jpg

茅野から秋葉街道に入り、最初の峠である杖突峠から諏訪方面を眺める。
150712_15Y_0951.jpg

桜で有名な「高遠城址」へ。
150712_15Y_0958.jpg

パワースポットで有名な分杭峠。
150712_15Y_0959.jpg

大鹿へ入る。
150712_15Y_0961.jpg

秋葉街道から地蔵峠を越えて、しらびそ峠へ。
150712_15Y_0964.jpg

下栗まで下って、今日のお宿です。ほとんど一日雨でした。
150712_15Y_0976.jpg

翌日ビューポイントへ。
150712_15Y_0987.jpg

天空の里、日本のチロル。
150712_15Y_0990.jpg

現在49戸、約160人が生活しているそうです。
150712_15Y_0992.jpg
今の季節が一番訪れる人が少ないそうです。ほとんど会う人は居ませんでした。

下栗を下って、木澤地区で木造校舎の学校へ。
150712_15Y_1064.jpg

正面から。
150712_15Y_1035.jpg

150712_15Y_1053.jpg

テレビでも何回か紹介され、引越しセンターのコマーシャルの舞台にもなったようです。
150712_15Y_1040.jpg

150712_15Y_1039.jpg
当時の状態で保存されています。

150712_15Y_1041.jpg
走ったり、立たされたり、蘇ります。

 ボランティアの方々が管理しているそうです。当日もお一人居られコーヒーを戴きながら小一時間おしゃべりをし、後にしました。

 すぐ隣に神社があり、有名な「霜月祭り」の舞台の一つです。
150712_15Y_1062.jpg

 今回の旅に駆り立てた写真です。
150712_000005.jpg
この時も雨でした。

150712_000020.jpg

青崩峠を越えて静岡の水窪から電車で帰りました。
150712_000026.jpg