プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« 自転車タイヤバースト | メイン | バイクのバッテリー交換 »

2014-11-11

タマネギの植付け

 今年こそ早めに植えつけようと思っていたタマネギの苗の植付けが、結局昨年並みになってしまった。

 今年は苗作りに挑戦したが種蒔きが遅かったため、十分な大きさに生育していなかったが、ご近所さんから立派な苗を頂いた。さらに足りない分をJAから購入し準備は整いました。

 今日は天気もいいのでやるしかない。まず夏野菜の残骸を撤去し、元肥を撒いて耕運機でかき回して床を作り植えつけていきます。

141111_DSCN5656.jpg
左が購入した苗、右が頂いた苗。

141111_DSCN5657.jpg
自作の苗です。

141111_DSCN5659.jpg
植えつけていきます。

141111_DSCN5660.jpg
今日は一人作業なので終わったときには、日が傾いていました。

そして、今日のお手伝いはこの方です。
141111_DSCN5664.jpg
出動回数は少ないが威力抜群です。

さて、今年のタマネギの結果は来春になります。