プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« 同じ釜の飯 | メイン | 開店休業 »

2007-05-02

池の掃除

 昨年11月に冬支度した池の掃除をしました。 今年は防水用の塗料を塗る予定です。塗料を塗ったあと、循環用のポンプと、自分で掘った井戸からの補水用のポンプを設置して、シーズンインとなります。連休明けの週には全ての作業を終えことが出来ればいいかと思っています。

 清掃前の状態。落ち葉などでヘドロ状態になっていますが、鯉はちゃんと生きています。

 ポンプを設置し、一気に排水します。ポンプの威力は絶大です。

 ものの5分で小さな池は空っぽです。

 昨年孵化した稚魚も元気です。

 ついでに庭の草取りもしました。久しぶりに散髪した気分です。