プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« キャブの清掃 | メイン | バイク購入 »

2007-07-03

ツツジの手入れ

 今年は庭のツツジが見事に咲きました。やっとコツが判ってきました。花が終わったら出来る限り早く刈り込みをすることです。とは言っても空き時間と天気の同期が中々とれません。今日、梅雨の晴れ間で、時間も取れたので11時頃から一気に作業開始です。


6月13日撮影

 
新芽が伸び始めています。早く刈り込まないと、来年のツボミが新梢の先にがついていまい樹形が乱れてしまいます。


こちらもすごい勢いです。少し手遅れかな。


電動バリカンで一気に刈り込み、小一時間で作業完了です。


ついでにライラックについたアメシロの消毒もしました。 オルトラン200倍液を散布。


更についでに芝生も刈りました。電動芝刈り機でやりますが、見た目より重労働です。春先に芝用の除草剤を撒いたので、雑草は少ないです。来年は多分孫が遊ぶので除草剤は使えないでしょう。