プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« 決算完了 | メイン | 池の補修準備 »

2008-05-20

植木の手入れ

決算も終わり、少し余裕ができたので庭の手入れをしました。

若芽の成長の速いどうだんつつじ(灯台躑躅) の新芽を
刈り取りました。とりあえず樹形は気にしない。

松の芽カキもしました。
昨年の秋に手入れができなかったので、
歌舞伎役者のような頭ですな。

芝刈りは先週末に行いました。
今年は孫か庭で遊ぶので、除草剤は使用しませんでした。
そのため雑草がすごい勢いで占領しそうです。
最初は手で抜いていたが、とても追いつきません。
芝刈り機で一気に刈り取り、見た目はきれいになりましたが、
芝の間にしっかり根を着けています。
これから雑草と根気比べの開始です。

今年は、まだ池の掃除をやっていません。
浄化槽も稼動させないと。