プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« Macよお疲れさん | メイン | 今年最後のゴルフ »

2008-10-24

ちょっと海を見に

いい天気が一週間ほど続きました。
23日から崩れるとの予報でしたので、22日がチャンスと思い、
21日の夕食時
「明日ツーリングに行こうかな。。」とつぶやくと、
「行ってきな。。」と妻と娘。
えっ、一瞬耳を疑いました。
いつもなら「気をつけてね。。」心は「アブナイカラダメ」でしたが。

あっけない勝利に行き場所もノーアイディア。

翌朝まで決まらず。とりあえず海を見に行こう。

22日朝8時55分出発。飯山方面に向かいます。

飯山からR292を直江津を目指します。

081024_DSC_2970.jpg
長野と新潟の県境の隧道。この道も自転車で走破しました。

081024_DSC_2974.jpg
高田の雁木です。
見たかった風景です。年々少なくなっているようです。

081024_DSC_2982.jpg
直江津の海。久しぶりです。
子供が小さい頃は毎年海水浴でお世話になりました。

081024_DSC_2987.jpg
長野には無い風景です。

081024_DSC_2995.jpg
久比岐自転車道です。
直江津から能生まで約30キロ整備されています。
いつかは走りたい道です。

081024_DSC_2998.jpg
建設中の風力発電。実物を見るのは初めてです。
8号線沿いにはいくつも稼動中のものがありました。

081024_DSC_3002.jpg
能生案内板。

081024_DSC_3009.jpg
能生海洋公園で船と一緒に。

081024_DSC_3014.jpg
海のある風景はいいですね。山国の人間にとっては。

081024_DSC_3017.jpg
静かな海には癒されます。

081024_DSC_3022.jpg
能生漁港です。

081024_DSC_3023.jpg
糸魚川駅です。8号線とはここでお別れです。

081024_DSC_3024.jpg
糸魚川からR148号に入り、白馬を目指します。
大糸線と姫川です。

081024_DSC_3028.jpg
切り立った渓谷を切り抜いた道路は洞門の連続です。

081024_DSC_3040.jpg
中土の風景。 
この近くのコンビにで休んでいると、
ハーレー乗りの兄ちゃんが入ってきました。
ヘルメットから長い髪が背中まで、最初は女の子かと思いました。
私の隣のベンチに腰をおろしてお茶を飲み始めました。
数分して、
「どちらから。。。」と声を掛けると。
「大町から」
「これからどちらへ」
「海を見に行こうかなと思って。。。」
やっぱし信州人は海に憧れるのでしょうか。
他愛も無い会話でしたが、感じのいいお兄ちゃんでした。

081024_DSC_3042.jpg
南小谷駅。

081024_DSC_3046.jpg
白馬からR406に入ります。
鬼無里に向かう途中の紅葉。

081024_DSC_3048.jpg
白沢洞門より白馬方面。

081024_DSC_3049.jpg
白沢洞門。
昔は上が丸い形でした。
鬼無里側から峠を上がってくると、
丸い洞門が額縁のように白馬の風景が顔面に迫り、感動ものでした。
四角になって風情が失われた感じです。

081024_DSC_3051.jpg
鬼無里です。

15時25分自宅着。
総距離数218キロでした。

久しぶりのツーリングを堪能しました。