プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« ポタリング・松代 | メイン | MAC G4 ATA PCIカードゲット »

2010-12-06

MAC G4に入替え

今まで使っていたMAC G3をG4に入替えました。

G3も中古をオークションで購入し、3年くらい使ったと思います。
どうも最近ご機嫌が悪く、もう少しスピードアップも図りたいと思って
また、オークションのお世話になりました。

ちょうど手ごろなG4に入札。単独入札だったためスタート金額の
3000円で落札。そのパソコンが昨日届きました。

早速G3のハードディスクを移設して、一応すんなり使用可能に
なりました。

101206_DSC_9502.jpg
今まで使用していたG3

101206_DSC_9504.jpg
HDDとコントローラーを移設します。

101206_DSC_9510.jpg
HDDを剥ぎ取られたG3内部。

101206_DSC_9511.jpg
G4に移設した内部。

101206_DSC_9508.jpg
すんなり立ち上がりました。

G4のクイックシルバーはOS9XとOS10Xがそれぞれ単独で
使用できるので、OS9Xの環境をそのまま移行するには
都合のいい機種で、根強い人気があります。

トラブルが一つ。
HDDの配置をあれこれやっているうちにATT PCカードを壊して
しまいました。カードがマザーボードのソケットに斜めに挿入されて
いたことが、原因と思われます。いつもの不注意がとんだことに。。

101206_DSC_9512.jpg
壊れたカード。

幸い、性能の若干低いカードがあったため事なきを得ました。
カードは早々オークションで補充しておかないと。。

G3は予備として待機して頂きます。