プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« タイヤ・オイル交換 | メイン | 池の冬支度 »

2011-11-27

サイクリング・転倒

昨日サイクリングに行ってきました。
行き先は聖高原です。

妻が友人に会うと言うので、私はサイクリングに決めました。
朝そそくさと準備をし、9時半に家を出ました。

当初予定では、9時出発。できれば松本まで行き、
20代からお付き合いさせて頂いている、岡田バイシクルを
久しぶりに訪ねようかと、密かに思っていました。

国道403号に合流する稲荷山に着いたのが、11時。
ここで、思わぬアクシデント。転倒してしまいました。
側溝の蓋の上を走っていて、障害物を避けようと車道に
出ようとしたときに段差にハンドルを取られ、車道にほうり出され
左顔面、肩から突っ込み派手にやっちゃいました。

左目の眉毛の上と目の横から出血。ポタポタ滴る血をティッシュで
押さえ、出血を治め、状況把握を行う。

めがねが全壊、一眼レフのレンズ破損。自転車の損傷はありませんでした。
カメラのレンズ破損は痛い。

派手にやった割には怪我は軽傷で済んだようだ。
あの時後方から車が来ていたらと思うとぞっとする。

大事をとって帰ることも考えたが、続行することに。

いよいよ、国道403に入る。
どこまで走れ、登れるかかが今日の目的である。
聖湖までは、最後の1キロ以外は全て登りである。

111127_DSCN1951.jpg
いよいよ登り始める。


111127_DSCN1954.jpg
自転車は一番愛用しているロードの登坂仕様です。
今回は珍しくバッグを使ってみることにしました。

111127_DSCN1956.jpg
長野道の上から。

111127_DSCN1959.jpg
長野市方面の展望。

111127_DSCN1961.jpg
姨捨の棚田です。

登り始めて2時間。
13時30分最高地点の聖湖に到着。やりました。
111127_DSCN1963.jpg

111127_DSCN1966.jpg
寒いので、重ね着していると40代半ばのおっさんと
目が合い会釈すると、何となく会話が始まりました。
湖畔のへらぶな釣りの釣り人を眺めながら20分ほど
会話し、麻績に向けて下ります。

111127_DSCN1969.jpg
今日の終点の聖高原駅に到着。

111127_DSCN1974.jpg
駅前通りです。

111127_DSCN1971.jpg
観光案内。

遅い昼食の食堂を探すも、どこもすでに休憩中。
コンビにでカツサンドとビールを求め、一気に胃袋に
ビールで流し込む。
ビールがおいしい。今年飲んだ中で最高にうまい。
どこでも手に入る缶ビールなのに。。。

111127_DSCN1978.jpg
自転車をたたんだり、小一時間ほど時間を費やし
電車の客となる。

111127_DSCN1986.jpg
篠ノ井線には珍しいスイッチバック駅があります。
線路の勾配がきついため、本線とは分かれて駅が平らな所に
造られています。
左前方が駅、右から上がって来る電車が本線を走っています。
駅で乗降を終えると電車は今来た方向に戻り、再び本線に入り
次の駅を目指します。

長野駅まで妻に迎えにきてもらに、無事?帰宅しました。

本日、念のため病院で頭のCTスキャンと肩、胸のレントゲンを
とり、異常無いとの診断をうけ、一安心しているところです。