プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« VESPAがやってきた | メイン | VESPA洗浄 »

2012-03-21

ムーブマフラー交換

妻の車の排気音が最近いやに大きいので、
下にもぐって見ると。

なんと、穴が開いているような。。。気配です。
交換かな。相当掛かりそう。

来月は車検だし、出費が気がかり。
自分でやるしかないか。

オークションで中古を探すと、有りました。
程度も良さそう。即決で落札。

その部品が、今日届きました。
なって速いんだ。19日に落札して21日商品到着。
しかも、四国から。

120321_DSCN2592.jpg
丁重な梱包で届きました。

120321_DSCN2593.jpg
マフラー。錆びもない。

120321_DSCN2594.jpg
エキゾートパイプ。問題なく数年使えそう。

風が強く寒いけど、やっちゃうか。
必要な工具を揃えて、作業開始。

120321_DSCN2602.jpg
車体を上げて、ブロックをはさむ。

120321_DSCN2596.jpg
エンジン接続ボルトを2本外す。割合簡単に外れた。

120321_DSCN2598.jpg
センサーのコネクターを外す。
上側のロック爪を押さえながら引き抜く。

写真はないが、マフラーとテールパイプの接続ボルトが
さび付いて、人力ではびくともしない。
ふと気が付いてインパクトレンチのお世話になる。

あとは、マフラーを支えるゴムブッシュの取り外し。
これが、無理な体勢で難しい。。。
CRCを掛けて、バイスプライヤーで、
120321_DSCN2606.jpg

120321_DSCN2607.jpg
こんな風に掛けて、ブッシュから支柱を外す。

なんとか、マフラーを外せた。
120321_DSCN2600.jpg
左側が付いていたもの、右が交換部品。

120321_DSCN2604.jpg
取り外したマフラーの原因箇所。皮一枚の状態。

交換マフラーを取り付け、試運転の結果。。OKです。
作業時間2時間。Good jobでした。

掛かった費用、
中古マフラー7000円+送料2100円。