プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« 初雪 | メイン | たまねぎの植付け »

2013-11-15

鬼無里白馬サイクリング

昨日は久しぶりのサイクリング。

いつものように、行き先は直前どころか走りながら考える。
そして何となく鬼無里、白馬方面に向う。

善光寺山門を通り、R406へ入る。

131115_DSCN2446.jpg
最初の撮影は「裾花橋」
雪をかぶったアルプスが見える。

131115_DSCN2450.jpg

131115_DSCN2452.jpg
火打山かな?たぶんその辺りか。

131115_DSCN2451.jpg
白馬まで32キロ。。行けるかな

131115_DSCN2455.jpg
左のスキー場は「戸隠スキー場」でしょう。

131115_DSCN2456.jpg
アルプスが綺麗だ。

131115_DSCN2459.jpg
気温は6度。走るにはちょうどいい。

131115_DSCN2462.jpg
鬼無里の集落に入る。

131115_DSCN2465.jpg
のどかだ。

131115_DSCN2468.jpg
鬼無里のメイン通り。

131115_DSCN2470.jpg
昔の面影が。

131115_DSCN2471.jpg
信号で停止後ペダルを踏み込んだら、

ペダルが、
131115_DSCN2472.jpg
落ちてしまった。。。

整備不良。なんで、見当がつかない。

ここで、旅の終了を密かにきたいしつつ、ペダルを元の
サヤに収める事ができた。ヤレヤレ期待外れか。。
131115_DSCN2474.jpg


131115_DSCN2476.jpg
松厳寺の楓の紅葉にひかれ一枚。

131115_DSCN2482.jpg
道祖神も。

昼食は鬼無里の新そばを頂いて。

131115_DSCN2484.jpg
再び、白馬を目指すも気持ちが折れそう。

131115_DSCN2485.jpg
長い登りが延々と。

131115_DSCN2490.jpg
白馬まで18キロ。すると登りは8キロかな。

131115_DSCN2492.jpg
突然鬼無里の文字が。
私の師匠の書だ。故人となられたが、鬼無里のご出身だ。
以前は長野から鬼無里の入り口に在ったが、ここに移設されたようだ。

131115_DSCN2493.jpg
高田竹仙書。

131115_DSCN2494.jpg
最後の民家を過ぎて、ひたすら登る。

131115_DSCN2495.jpg
もう、限界だ。写真撮影を口実に休む。

131115_DSCN2497.jpg
おう、白沢洞門だ。トンネルを抜けると別世界が開ける。

131115_DSCN2499.jpg
この感動のため。。

131115_DSCN2500.jpg
来ましたね。

131115_DSCN2504.jpg
絶景に疲れも忘れ。

131115_DSCN2506.jpg

131115_DSCN2502.jpg
白沢洞門を後に、ひたすら下る。。

そして、15時20分白馬駅に到着。
131115_DSCN2514.jpg

何となく、白馬を目指し、半信半疑でペダルを踏み続け、
途中撤退を決心出来ない優柔不断がもたらした完走しました。

帰りは特急バスで長野駅まで。1500円。

総走行距離51キロ