プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« たまねぎの種蒔き | メイン | 自転車サドル到着 »

2014-09-24

野尻湖・妙高サイクリング

 サイクリングにいい季節になってきました。サイクリング計画を、天気予報と予定をみながら、土、日は避け22日に計画しました。前日に自転車の点検と持ち物を用意し、行き先をあれこれ考え、今回はあまり足を運んだことのない信濃町・妙高方面を狙うことにし、おおよそのルートを頭に入れておく。

 当日(22日)朝は曇っていたが晴れになりそうなので、9時5分家を出る。

家を出て5分もすると田園地帯だ。もう採り入れ間近だ。
140924_DSCN5127.jpg

飯綱町三水のりんご地帯。この景色に接すると秋を感じる。
140924_DSCN5129.jpg

三水郵便局でPIAGGIO APE発見。イタリア製50CC三輪車です。
今、レストアしているVESPAと同じメーカーで見逃すわけには行かない。
承諾を得ず、愛車とツーショット。
140924_DSCN5130.jpg

道路の狭いイタリアではこの三輪車が今も重要な交通手段として活躍している。
140924_DSCN5131.jpg

三水の水田地帯を行く。
140924_DSCN5138.jpg

しばし花を撮る。(全てピントがアマイ)
140924_DSCN5142.jpg

140924_DSCN5143.jpg

140924_DSCN5146.jpg

140924_DSCN5147.jpg

140924_DSCN5149.jpg

140924_DSCN5151.jpg

140924_DSCN5156.jpg
道端の草花、虫の小さな声、田園の匂いを五感で楽しむ。自転車ならではの醍醐味である。

古間の秋。
140924_DSCN5157.jpg

野尻湖の周回道路脇でナナカマド。
140924_DSCN5172.jpg

野尻湖の周回道路で秋を感じつつ走る。
140924_DSCN5173.jpg

やがて左手に野尻湖の展望が開ける。
140924_DSCN5177.jpg

古海の入り口。地名通り太古の昔は海の底だった。
140924_DSCN5181.jpg

古海から妙高へ抜ける途中で。
140924_DSCN5188.jpg

新潟県です。
140924_DSCN5193.jpg

妙高高原駅の隣で。
140924_DSCN5196.jpg

 ここから折り返しです。国道18号に出て、信濃町経由で家を目指します。

新潟と長野の県境の信越大橋の上で。
140924_DSCN5199.jpg

眼下に国道18号の旧道。
140924_DSCN5202.jpg

黒姫駅。
140924_DSCN5204.jpg

雲に隠れた黒姫山。
140924_DSCN5206.jpg

国道18号をひたすら我が家に向かい、16時無事帰宅しました。

コースを整理すると
自宅→旧道経由で豊野→国道18号→飯縄町倉井→

県道60号経由で古間・野尻湖→県道96号に入り古海→

妙高高原駅→国道18号経由信濃町・黒姫駅→飯綱町→豊野→自宅

走行距離85キロ