プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« スティード充電リード線装備 | メイン | Macキーボード入替え »

2014-10-18

鬼無里・白馬サイクリング

 昨日、今年の体力を占うサイクリングに行ってきました。白馬まで走破できるかが体力の目安です。ここ数年こルートをはしり、今年も走破できたということが自分の体力への自信を確保することになる。さて今年は如何かな。。

 午前8時45分家をでて、善光寺経由で国道406号をひた走る。

大型ダンプの行きかう中、いくつものトンネルもすり抜け裾花大橋に着きました。
141018_DSCN5390.jpg

祖山郵便局
141018_DSCN5399.jpg

141018_DSCN5406.jpg

鬼無里入口
141018_DSCN5408.jpg

鬼無里の街中
141018_DSCN5412.jpg

鬼無里交差点
141018_DSCN5413.jpg
この先を真っ直ぐ進むと戸隠方面となり、右へ曲がると今来た長野方面です。

141018_DSCN5416.jpg
鬼無里の田園地帯

おやきで有名な「いろは堂」でおやきを買う
141018_DSCN5417.jpg
野沢菜とカボチャの2個お願いしたところ、1個サービスしてくださった。感謝感謝。。

景色を楽しみながらゆっくり走る。
141018_DSCN5419.jpg

141018_DSCN5424.jpg

141018_DSCN5425.jpg

12時10分に「鬼無里の湯」に到着。脇の休憩所でおやきを頂く。
141018_DSCN5433.jpg

鬼無里最後の家を過ぎたところにモニュメントがあります。私の知り合いの書家(故人)の筆にによるものです。
141018_DSCN5439.jpg

141018_DSCN5440.jpg

さあ、これから最後の峠を攻めます。
141018_DSCN5441.jpg

一度も休憩をとることなく、一気に峠に到着。白沢洞門です。
141018_DSCN5443.jpg

白馬を背景に。
141018_DSCN5446.jpg

写真を楽しみながらゆっくり下ります。
141018_DSCN5448.jpg

141018_DSCN5453.jpg

141018_DSCN5455.jpg

141018_DSCN5456.jpg

13時50分白馬駅到着です。
141018_DSCN5459.jpg

 時間短縮を狙っていた訳ではなかったが、結果的に昨年より約1時間短縮でき、自分でも驚いています。特に最後の峠は一度も休むことなく走破できました。昨年は、何度か休憩を取りながら今年が最後になるかなと思いつつ登った記憶があります。
 時間短縮の要因として、空気圧アップが考えられます。今まで空気入れの圧力計の具合が悪く手の感触で入れていました。圧力計を直し、6気圧正確に入れたことが起因したものと思われます。今後も継続して検証したいと考えています。

 今年はあと一回、恒例の一人納会で聖高原行きを予定しています。今月末か、来月初めを狙っています。