プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« 野尻湖・妙高・黒姫サイクリング | メイン | 石の鐘を訪ねてサイクリング »

2015-08-13

ケルヒャー高圧洗浄機修理

 ケルヒャーの高圧洗浄機の調子が悪い。洗浄ガンのトリガーを引いても、本体のモーターがオン/オフを繰り返し、ノズルからの水の出が悪い。

分解してみる。
150813_DSCN6914.jpg
カバーを外す。

特殊工具が必要。
150813_DSCN6916.jpg
星型ドライバー、サイズは15。

 本体の異常かと思い、分解したが分からない。モーターがオフになると言う事は水圧は上昇している。が、ノズルから水が出ないから、モーターが止まる。ノズルからチョロチョロでも出ていると水圧が下がり再びモーターがオンになる。と、いうことらしい。

 すると、原因は本体ではなく、ノズルかな。

ノズルを分解する。
150813_DSCN6917.jpg
先端のコーン形のカバーを外す。非常に固いので思いっきり力を掛ける。

白い丸い仕切りを引き抜く。
150813_DSCN6918.jpg
中から筒状の部品が出てくる。

この部品の先端から細い針金を通して中のゴミを掃除する。
150813_DSCN6919.jpg
中間の窓の所から先端に向けても針金で貫通を良くする。

 針金で掃除する前に先端のところを口で吹いてみたところ、空気の通りが悪かった。清掃後は空気の通りが改善され、たぶん、小さなゴミがあったのかも知れない。

 また、ネットで調べたところ、ノズルを組み込んだ状態で先端からCRCを吹いてやると、出が良くなるという記事を何件かみたので、やってみると確かに、見違えるように快調になった。と、言うことで復活しました。