プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« ケルヒャー高圧洗浄機修理 | メイン | 生きるチカラ »

2015-08-23

石の鐘を訪ねてサイクリング

 終戦記念日数日前、ローカルテレビの夕方のニュースのなかで、石の鐘のことを報道していました。途中から観たので、長野県内と思うが地名が分かりませんでした。

 気になってなったので、ネットで調べると、なんと北信の信濃町です。最近自転車でよく走っている活動エリア内で、11日にも走ったばかりです。こんな近くになのに、全然知りませんせんでした。

 知ったからには、訪ねない理由はありません。善は急げ、19日に行ってきました。

 いつものルートを走り、北しなの線古間駅に来ました。
150823_15Y_1067.jpg
今日のお供はパスハンターです。

古間を過ぎて、県道361号を野尻湖方面に進み、
150823_15Y_1077.jpg
右に曲がって県道96号を中野市方面に進みます。

150823_15Y_1082.jpg
中野市方面です。

一旦見逃したが、戻って県道96線から少し山手に入ると、
150823_15Y_1083.jpg
寺を発見。

150823_15Y_1085.jpg
石の鐘が見えます。

称名寺です。
150823_15Y_1088.jpg

150823_15Y_1092.jpg

150823_15Y_1116.jpg

150823_15Y_1124.jpg

150823_15Y_1133.jpg
今日の目的の「石の鐘」の寺をしばし見学し寺を後にしました。

県道96号に戻りしばらく行くと、カタカナの分校名が。
150823_15Y_1147.jpg
カタカナの意味は?

裏を見ると、
150823_15Y_1149.jpg
廃校の記念碑です。

分校の跡地らしい。
150823_15Y_1151.jpg

県道96号の登りで一休み。
150823_15Y_1160.jpg

峠を一気に下り、飯山駅到着。
150823_15Y_1177.jpg

150823_15Y_1178.jpg

飯山市内を通り過ぎ、飯山街道を北に進み、
150823_15Y_1181.jpg
県道409号より南側を平行に走る農道を戸狩に向う。
春に走ったダート道です。
ここから森宮野原駅(栄村)までが良いんですよね。

150823_15Y_1184.jpg

150823_15Y_1194.jpg

田んぼの中を一直線。
150823_15Y_1201.jpg

稲穂を付けています。
150823_15Y_1207.jpg

戸狩野沢温泉駅。
150823_15Y_1211.jpg

いつものお気に入りポイント。
150823_15Y_1216.jpg

千曲川左岸を走る。
150823_15Y_1237.jpg

13時10分森宮野原駅到着。
150823_15Y_1248.jpg

150823_15Y_1254.jpg

150823_15Y_1262.jpg

自転車をたたんで、14時22分の電車で帰途につく。
150823_15Y_1257.jpg