プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« 機嫌が悪い道具たち | メイン | グラインダー購入 »

2007-03-08

人間ドッグ

 昨日3月7日に人間ドックを受けてきた。今年は再検査項目もなくほっとした。定期検査項目が2項目あるが、以前から指摘されている内容で、特にこの数年は動きがないので問題ないととのことである。
 昨年は、胃に潰瘍の痕がありガンの心配もあるので生検を受けた。幸い問題なかったが、結果が出るまでの一週間が非常に長かったことを思い出す。高かった血圧(一昨年は上が190、下が120)も投薬、運動、食事の効果で127-86と基準範囲に収まっている。次回の血圧検診では投薬量の検討も先生からほのめかされているので、自分で出来ることをしっかり継続したいと考えている。

 妻も1月末に済ませ、3項目の再検査の指摘を受けたが、その後の検査ではいずれも問題ないとの結果がでた。夫婦共々現時点での健康と言う安心を得た。ただし今後の保証ではないので日々無理をしないよう生活することが肝要かと思う。生きている内は健康で逝くときはバッサリ、と願うのは自分ばかりではないだろうか。

 費用は3万4千円だが、市から1万円の補助がでるため自己負担は2万4千円である。体の点検と安心料なので高い出費ではない。来年の予約を取って今年のドックは終了しました。