プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« 人間ドッグ | メイン | 初めての確定申告 »

2007-03-12

グラインダー購入

 以前から欲しいと思っていたグラインダーを購入した。東芝製品で4980円でした。無負荷時の回転数は3600回転。両頭タイプで、刃の直径は15センチまで使用可能です。

 いよいよバイクに乗れる時期になってきたので、3月中にホイールの組み立てをしたいと思っていた。リムの再メッキはすでに終わっているが、スポークとニップルの再メッキが未だなので、ホイールの組み立てが出来ないでいる。リムの再メッキで、下地処理の大事さを思い知ったので、バフ掛けまでしっかり自分でやろうと思っている。最初は手作業でやっていたが、数が多いし、ニップルなど細かい部品は時間ばかり掛かって効率が悪い。ディスクグラインダーでやったが両手が使えないので効率が悪いのと、危険である。1台有るとなにかと便利なので思い切って購入した。併せてバフ用の布のディスクを購入した。980円である。

 ついでの話ですが、本日雪が降りました。6センチほどの積雪で、久しぶりに雪かきをしました。