プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« 金魚の産卵 | メイン | 金魚の孵化 »

2007-07-16

地震とハンドル回りの磨き

 今朝、10時13分頃新潟県柏崎沖を震源とする地震がありました。私は店にいましたが、なんかクラクラするなと思っているうちに、大きく横に揺れました。20~30秒くらい続いたと思います。幸い被害はありませんでしたが、長野市の自宅と事務所ではいずれも本箱が転倒しました。自宅の本箱は部屋の入り口のドアに倒れガラスが割れてしまいました。家人に怪我はありませんでした。震度は長野市で震度5弱だそうです。1週間ほどは余震の注意が必要とのことです。

 ハンドル回りの磨きをやりましので、まとめました。


取り外した部品です。


クリアー塗装を剥離剤ではがします。


ヤスリでバリ取をします。

この後の工程です。
 ・耐水ペーパー240番で研磨
 ・耐水ペーパー400番で研磨
 ・耐水ペーパー800番で研磨
耐水ペーパーの後は3Mのスポンジ研磨剤で研磨しました。
 ・スーパーファイン #320~#600番
 ・ウルトラファイン  #800~#1000番
 ・マイクロファイン  #1200~#1500番
 ・メタコンで研磨
 ・MOTHERSで研磨


今回使用した研磨剤。右がメタコン(粗目)とMOTHERS(細目)です。

3Mのスポンジ研磨剤です。


仕上がりです。


マスターシリンダーです。良く見ると未だスジが残っています。来年また研磨する予定です。


ハンドルに装着した状態です。まあまあきれいになりました。


右ハンドルです。


庭の朝顔が咲きました。