プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« 地震とハンドル回りの磨き | メイン | 峠を走る »

2007-07-18

金魚の孵化

 金魚が孵化しました。 ほとんど期待していませんでしたが、なにか動くものが。


長さ2ミリ、幅0.5ミリくらいの金魚が泳いでいます。5~7匹ほどいるようです。よ~く見ないと分かりません。今後どうなるか楽しみです。


殺菌灯を入れていたビンを産卵場として金魚に取られてしまったので、殺菌灯を改良しました。最終的にはこんな形にしようと思っていました。上下に塩ビ管の13ミリのフタを付けて防水接着剤でコーキングし、下にオモリをつけました。そのまま水中に入れます。


仮の設置状態です。うまくいったら綺麗に設置し直します。


インバターも変更しました。使い捨てカメラの高圧発生回路を使用しましたが、どうも安定性がよくありません。使えなくなった電球型蛍光灯をバラシ、回路を流用しました。明るさも増し安定しています。アオコが消えるといいのですが。