プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« 家を診てもらう | メイン | ちょっと秋山郷まで »

2007-10-25

庭木の手入れ

今年もあと2ヶ月。いつもこの時期に植木の手入れをしています。

今年は例年より少し早めですが、4日前から少しずつ始めました。
刈り込みは電気バリカンでやります。重さが2キロちょとありますが、年々重くなっているように感じます。機械でやりますので、時間は掛かりませんが、脚立を移動したり、隣の敷地に切りくずが飛ばないようにシートを張ったり段取りの方に時間が掛かっています。

素人のやることですから、職人技には程遠い感じですが、散髪した植木を見ると爽やかさを感じます。


ツゲの刈り込みです。素人なりの仕上がりです

 
我が家の庭は雑草や虫、害虫類には居心地がいいのか、ノビノビ生息しています。さつきにもザニが着いてしまいました。スミチオンとマラソン剤を10日間隔で2度散布しました。

庭木の手入れも11月10日ごろまでには終わりたいなと思っているところです。