プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« 庭木の手入れ | メイン | ランプ交換 »

2007-10-29

ちょっと秋山郷まで

紙の仕入れのついでにちょっと足を延ばして秋山郷に行ってきました。

朝9時に家を出て飯綱町(旧三水村)を経由して、豊田村でR117に入り木島村に向かいました。

10時和紙の仕入れをまず済まし、ガソリン7リットル入れて「森宮野原」に向かいました。戸狩から東大滝までR117ではなく、いつものように千曲川を挟んで対岸の県道408をゆっくり走ります。 行きかう車もなく公道を貸切状態で堪能しました。

11時森宮野原着。一応写真を撮ります。森宮野原から一旦新潟県に入り、5分ほどで津南町に入ります。秋山郷へは津南からしか入れません。長野県なのに長野県から入る国道がないのです。津南から国道405号を秋山郷にひた走ります。奥に入るにつれ道幅が極端に狭くなります。普通車とバイクでもすれ違いができないほどです。加えてカーブも多いので、ギアチェンジ、ブレーキ、アクセル操作を頻繁に繰り返します。さすがクラッチを操作する左手の握力が低下し、操作に支障が現れます。

12時に長野県に入りました。

12時30分にキャンプ場の食堂で昼食としました。岩魚の雑炊900円です。天然のキノコ山盛りの中々の美味でした。

13時30分秋山郷一番奥の切明に着きました。平日だと言うのに結構の人手です。写真を数枚撮って、志賀高原に向かいます。

14時奥志賀高原方面と野沢温泉方面の分岐点着。左手に進路を取り県道502を志賀高原に向かいました。雑魚川沿いのこの道はカーブも少なく、車の極端に少ないので、70キロ前後で快走です。

志賀高原を降り、山之内町の友人宅に寄ってみましたが、お留守のようでしたので、自宅を目指し15時45分無事帰宅しました。

今まで最長の走行だと思います。操縦にも、自家整備のバイクにも今回の走行で自信がつきました。

本日のコース
自宅→飯綱町→豊田村→飯山市→木島村→戸狩→森宮野原→津南町→秋山郷(切明)→志賀高原→山ノ内町→豊野→自宅
走行距離 190キロ トラブルなし


いつものコースをゆっくり走ります


森宮野原駅、ここは未だポストあります


懐かしいホーローの看板、思わず撮ってしまいました


秋山郷の下流です、まだ谷は深くありません


 
渓谷も深くなってきました


紅葉がきれいです


水もきれいですね


白い建物が学校、奥の山は鳥甲山


真ん中が岩魚です ナメコ、シメジ、マイタケなど天然のものだそうです


ツーリングだからバイクも撮らなきゃ 筒は紙入れです


切明温泉です 反対側の川を掘ると温泉が出ます


志賀高原から流れる雑魚川


志賀高原がら望む苗場山

 

コメント (2)

初めまして
コメントありがとうございました。
秋山郷までご苦労様でした。岩魚ときのこ丼おいしそうですね! 和紙の仕事をされているのですか? ブログを拝見し見識の広さに感嘆しています。
けんちは11月20日に定年退職し、しばらくは失業給付を受けつつ新しい仕事を探していこうと思っています(週3日くらい)。バイクも続けていくつもりです。
今後もよろしくお願いします。

**********************************************
けんち さん

コメントありがとうございました。返信が遅れれて申し訳ございません。kyuuさんの返信に書きましたが、返信の方法が分かりませんので、ここに返信させて頂きます。

けんちさんが須坂市のご出身と言うことで大変驚きました。

今月定年退職されるとのことで、ご苦労さまでした。これから自分の人生を楽しんでください。

私は51歳で早期退職(脱サラ)し、小さな店とネットショップを運営しております。60過ぎてからは軸足をビジネスより私生活に置いています。人生の最終章ですから元気な内に今までできなかった事をやろうと思っています。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

kyuu:

始めまして。
けんちさんのブログから参りました、kyuuと申します。

バイクを優雅に楽しんでられる様子が、伝わります。
紅葉写真、きれいですね。

どうぞ、これからも安全運転で、バイクライフも楽しんでください。

**********************************************
kyuu さん

コメントありがとうございました。初めてコメントをいただきましたが、返信のし方が分かりません。とりあえずここに返信を書きます。

優雅と言うより泥臭く、バタバタやっています。まあ、マイペースで無理をせず、長く楽しみたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

ここに返信を書いても、投稿して頂いた方にメールで通知することが出来ませんね。もう少し勉強してみます。