プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« ちょっと秋山郷まで | メイン | シートの張替え »

2007-11-09

ランプ交換

久しぶりに車の整備です。
ゴルフⅢのスモールランプ。正確にはポジションランプと言うらしいです。ライトのスイッチを一段回した時に点灯するランプです。このランプが切れていることを数日前に発見しました。

イエローハットの知り合いに電話すると「ポジションランプね?」と言うから、合うのを探してもらうむこととし、昨日購入してきました。

天気もいいので、交換しようと手順をネットで探したが、有効な情報は得られませんでした。とりあえず分からないけどいじってみよう、と手探りでいじっていると裏のフタが外れました。ここまで出来ればもう90%は完了です。ソケットを取り出し、ランプを交換。元に戻す前にテストし、OK。裏蓋も戻して作業完了です。

これで安心して夜の走行ができます。 


ライトの裏蓋を矢印の方向に回すとロックがはずれ蓋が取れます


ランプのソケットを引き抜きます


ランプを交換し元に戻します


切れたランプです


交換した新品のランプ

コメント (1)

kyuu:

二回目、おじゃまいたします。

四輪の整備も楽しんでられるようで。
私は、どうもクルマの整備は苦手で。
今の車は、ボンネットの中が窮屈で、手も入らないような設計ですから。

少しromさんを見習って、クルマも整備することにします。

*******************************************
kyuu さん

ご訪問ありがとうございます。
整備などと言うものではありませんが、機械いじりが好きなのでできる範囲でやっています。

器用貧乏と言うか、修理屋さんに頼んだほうが安いことも多々あります。

私の車は隙間だらけで素人でもいじれますが、今の車は電子化も満載でとても素人では歯が立たないでしょうね。