プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« ホイールのオーバーホール | メイン | ストップランプ交換 »

2008-01-30

ドラム交換

業務用レーザープリンターの感光ドラムを交換しました。

感光ドラムは消耗品でカラー印刷の場合、
仕様では3万5千枚程度プリントできます。

ところが、仕様の限度枚数未満なのに、ドラムにキズが
ついてしまいました。
このところの寒さで、結露したことが原因かと推定しています。

もう耐用年数も過ぎているし、図体もでかいので
最新の小型のものに替えようとしていた矢先の出費です。

これで入れ替え時期が1年は延びそうです。


ドラム面に引っかき傷のような微細なキズがあります


キズが ・・・・ と印刷されてしまいます
ドラムの交換しか手がありません


新品のドラムが届きました 


もちろんキズなどありません


このドラム何と72000円定価ではするんです。
消耗品やオプションは、なでこんなにも高いいんでしょう。
インクジェットプリンターのインクも7色2回替えたら
プリンター本体が買えちゃうもんね。
このドラム、8掛けで頂いていますがそれでも高い。

※ついでの話 その1
友人のTさんに教えていただいた整骨院に行ってきました。
今日で2回目です。
肩のコリ、右腕の痛み、腰痛、悪いところだらけです。
全てがいい方向に向かっています。

※ついでの話 その2
妻が今日、人間ドッグでした。
再検査1項目。あとはA(問題なし)の評価のこと。
再検査は目。昨年も再検査で問題なしでした。
まあ、とりあえず一安心。