プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« 部品集約 | メイン | バフ掛け »

2008-02-23

ダン池田さん

夜のヒットスタジオと言う歌謡番組がありました。
もう20年以上前だったと思います。

そのテレビ番組の生演奏をしていたのが
「ダン池田とニューブリード」でした。
バンドマスターのダン池田さんが昨年12月25日に
お亡くなりになられたと、昨日の信濃毎日新聞に載っていました。

3、4日前、仕事の帰り、ラジオの歌番組で
「三原綱木とザ・ニューブリード」の演奏が流れていました。

そうそう「ダン池田とニューブリード」と言うバンドがあったよな。
ダン池田さんは最近テレビに出ないけどどうしたのかな。
ふとそんなことを思ったものでした。

パンチパーマにヒゲを 貯え、口元に大きなホクロがあり
卵型の人懐っこい顔が印象的でした。
両手の親指と小指を大きく開き、手のひらを下に向け
指揮棒は持たず胸の前で小気味よくリズムを取りながらの
指揮は、カッコ良かったね。
何となくサッカーの岡田監督に似ているよう気がするよね。

長野市松代のご出身と聞いていましたが、
戦後ソウルから引き上げ、父親の出身地の松代で
高校まで過ごしたとのことです。

享年72才。ご冥福をお祈りいたします。

今日は岡田監督率いる日本代表が韓国と対戦します。
早退して観戦しなきゃ。