プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« スプレーガン購入 | メイン | 大腸内視鏡検査 »

2008-03-29

スプリンガー復活

昨年末から取り組んでいたフロントフォークのスプリンガー化が完了しました。

想定外の展開が何度かありましたが、予定より早く実現できました。


フォークを外したところです。


事前に組であったスプリンガーフォークと必要部品 。


ホイールも組んであったものです。


ところが!!
ステアリングステムに狂いがあり使えません。
結局新品を購入。18300円、ついでに、
スロットルケーブル2本 3440円
クラッチケーブル 1970円
スピードメーターギア 1230円 
を購入 。痛い出費です。

 
写真を撮る余裕もなく。いきなり組み立て完了です。
いいですね。存在感があります。


赤のフェンダーも捨てがたいです。

スプリンガーに跨ると、タイヤがずいぶん前に出たよに見えます。
実測していませんが実際150ミリくらいは、移動していると思います。
ライトは上に移動し、スピードメーターの前になりましたので、
馬の頭のようにみえます。まるで馬に跨っているようです。

家の前をちょっと走ってみました。好い感じです。
今日は寒いので、来週試走しようと思います。

 

ついでにオーバーホールしちゃいました。
フロントブレーキキャリパーのオーバーホールはしない予定でしたが、
安全装置だし、中古を購入したのでズク(長野の方言?)を出して、確認程度のオーバーホールをしました。

分解の結果特に問題ないようです。

  
古いオイルが少し残っていました。


ピストンに傷もありません。洗浄して組み立てました。


オイルはホンダ純正を使用。


マスターシリンダーにオイルを注入します。


先日購入した注射器でエアー抜きをします。
・注射器を押し込んだ状態で、ブリーダースクリューと注射器をホースでつなぎます。
・ブリーダースクリューを緩め、注射器をゆっくり引き、キャリパー内の空気を引っ張り出します。
・注射器が引けなくなったら、スクリューを一旦閉め、注射器をホースから外し注射器内のエアーを押し出します。
・マスターシリンダーにオイルを注ぎながら、空気を抜いていきます。
・キャリパー内の空気が無くなると、小さい泡を含んだオイルが注射器に入ってきます。
・注射器に溜まったオイルをマスターシリンダーに戻し、気泡が無くなるまで繰り返します。
・気泡が無くなったたら、ブレーキレバーをポンピングし重くなったら完了です。
意外と簡単にエアー抜きができました。

 

前のフロントフォークについていたライトは外すことはありませんでしたが、初めて開けたライトのハウジングは錆だらけです。
錆取りケミカルと耐水ペーパーで錆を落とします。


錆転換ケミカルを塗りました。


使用した錆転換剤です。

長野も春間近です。花が咲き始めました。


梅です。

 
水仙。


クリスマスローズ(雪起し)。

 
名前は???。

桜は、4月中頃でしょうか。

 

スプリンガー化時の走行距離は6822Km

コメント (1)

小野 好生:

同じスティード乗りです。おじさん?の弄りにはあっとうさせられます。
かなり、バイクの知識があるんでしょうね。
私のバイク弄りに、かなり参考になります。
キャブ系統なんかは、とても弄れません。
これまらも、たくさんの経験談聞かせて下さい。

小野さん
コメントありがとうございます。
とても人様の参考になるような知識も経験も
ありません。
全て、ネットの皆さんからのパクリばかのです。
あるのは好奇心とズク(長野の方言:やる気、根性)
だけです。
弄って走て、走って弄って楽しんでいます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。