プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« スプリンガー復活 | メイン | バッテリー交換 »

2008-04-03

大腸内視鏡検査

3月6日に受けた人間ドックの結果、便潜血が陽性となり
本日大腸内視鏡検査を受けてきました。

結果は5ミリと3ミリ程度のポリープ2個が確認されました。
悪性の疑いもなく、今すぐ切除する必要のないとの所見です。
2年後にまた検査してみてください。とのことで、一安心です。

昨晩の8時に下剤(マグコロール)を飲み
今日は朝9時から2時間かけて腸管洗浄液(ニフレック)2リットルを
飲みます。その効果で7回個室に立てこもり、排泄物が透明になれば
検査できる状態となります。

13時15分に病院で受付予定です。車で行こうとしたら、エンジンが
かからない。この間車検をしたばっかなのに。。。
近くなので自転車を走らせます。

受付を済ませ、看護師さんの簡単な問診があり、着替えをします。
待つこと5、6分。「では始めますので中にお入りください」
いよいよか。ちょっと緊張する。

ベッドに横たわると、ベッドがせり上がり、上目づかいにディスプレイが
見えます。肛門に麻酔薬を入れ、すぐさま内視鏡が挿入されると
ディスプレイに我が腸壁が見て取れます。

ピンクと言うか薄いオレンジ色で、決してクロくはありませんね。
検査となるとやはり直視できません。目を瞑るも怖いもの見たさに
薄目を開けながら間欠的に観察です。
ここが小腸の入り口です。
ここが盲腸の入り口ね。
こちらはまな板の魚。楽しんでいるようにファイバースコープを
操ります。うっ。あっ。 腸の中が引っ掻き回されている、何とも表現できない違和感があります。

ここがポリープです。ちょっと隆起して赤くなっていますね。えっ!!。
よ~く見るとそう見えますが、言われなきゃわかんないな。
さすが専門家、プロの技に感動します。

はぁ~い。終わりです。着替えして、2番の部屋の前でお待ち
ください。先生から説明がありますので。
所要時間20分くらいでしょうか。 胃カメラより楽な気がしました。

生まれて初めて自分の腸の中を見ることができ、
とりあえず問題ないと言う所見も頂き、記念すべき一日でした。

費用5470円でした。