プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« ちょっとビーナスラインまで | メイン | 梅の収穫 »

2008-06-17

池の下地処理

池の補修のため鯉を避難させて、
もう、かれこれ3週間が経つが、一向に作業が進展しません。

原因はやはりFRPの補修にあります。
ネットで探しても池の補修をした例がありませんので、
躊躇しているところです。

ほかの塗料でと思い、色々塗料屋さんに当たってみても、
決定的な塗料はありません。
先日もある塗料屋さんに問い合わせしてみました。
「池など常時没水する箇所に防水塗料は使用不可です。
すぐ、ふやけてはがれてきます。」との返事。

これで、FRPでやるしかないと、踏ん切りがつきました。

今日は、コンクリートの下地処理を行いました。
巣ができているところとか、段差のあるところを
密着性を上げるため、モルタルで平にしました。
柔らかく練ったモルタルを塗装用の刷毛で
すり込むように塗りつけました。

FRPの材料で足りないものがあるので、発注しました。
下地として塗るプライマー4K、保護用トップコート4Kを購入。
15000円です。


粗いところを補修します。


素人故雑な作業です。

 

さつきが満開です。

雨が少ないのか、今年は色が冴えません。