プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« 久しぶりのバイク | メイン | NHKに抗議 »

2008-09-14

MT4へ移行

ブログ作成ソフトMT(MOVABLE TYPE)を4.21へ
バージョンアップしました。

今までのバージョンでも問題は無かったが、
こまめにバージョンアップしておかないと、
最新版への移行が出来なくなるこがあるからです。
まあ、自己防衛のためです。

手順は、

 ・旧MTフォルダーとブログフォルダーを
  ローカルディスクにバックアップ
 ・MTの新バージョンをアップロード
  旧バージョンとは別の新規フォルダーにアップしました
 ・旧バージョンのmt-config.cgiファイルのルートパス定義文を、
  新しいルートパスに書き換えてアップロード
 ・旧バージョンのMTフォルダー内のデータベースを
  新バージョンのフォルダー内にアップロード
 ・新バージョンの全てのcgiファイルのパーミッションを700に設定
 ・旧バージョンで独自に追加したプラグインをバックアップ
  からアップロードし、パーミッションを700に設定
  ちなみに自分で追加したプラグインは1個のみ
 ・ブログのフォルダーはそのまま使用するため、何もしない

 ツールはFFFTPで、バイナリー、PASVモードで転送しました

 以上で、設置は完了です。

新バージョンのMTにログインし、指示に従い作業を進めると、
問題なくバージョンアップが完了。
ドメイン変更とに比べたらあっけなく、簡単でした。

新バージョンでは新たな機能と、使い勝手が改善されていますが、
私にとっては画像アップがすごく楽になりました。