プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« 今日から11月 | メイン | ちょっと三国峠まで »

2008-11-03

小澤征爾さん文化勲章

今日は文化の日です。

指揮者の小澤征爾さんが今年の文化勲章を受賞されました。

心よりお祝いを申し上げたいと思います。

若いころ小澤さんの著書「ボクの音楽武者修行」を読んでから大フアンになりました。

小澤さんは長野県とも縁が深く、
松本で開催される「斉藤記念フェスティバル」は有名ですが、
スキー好きな小澤さんは、毎年志賀高原でスキーを楽しんで
いらっしゃると聞いています。
夏には、志賀高原の地元の中学生に音楽指導をされたり、
長野冬季オリンピックの時も協力して頂きました。

斉藤記念フェスティバルは、毎年見に行っていました。
音楽は全く分からないですが、小澤さんの姿を見るために通いました。
残念ながら、独立してからは時間が取れず、ご無沙汰していますが、
来年あたりは再開したいと密かに思っています。

これからもお元気でご活躍されることを願っています。