プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« 小澤征爾さん文化勲章 | メイン | 庭木の手入れ »

2008-11-06

ちょっと三国峠まで

昨日はお休みでしたので三国峠を走ってきました。

数日前、5日はツーリングに行くと宣言し、
前日の4日の日はバイクの点検、給油、持ち物など
準備してました。
ところが、夕方気が変わり自分の中では中止する事に決めていました。
理由は植木の手入れです。天気のいい内に済ませておきたいとの思いからです。

5日の朝食の時「今日は行かないの。。」と妻の一言。
「庭の手入れをしないと。。。」
「明日にすれば。。」
これぞ"天の声"。。。。。身支度をして出発。

今日のコースは
長野→北軽井沢→沼田→三国峠→苗場→湯沢→
六日町→十日町→森宮野原→飯山→長野 です。

8時40分出発。松代から地蔵峠を越えて真田町を目指します。
今シーズン一番の冷え込みで夏用手袋では指先が冷たい。

9時40分 地蔵峠着。26キロ。

081106_DSC_3074.jpg
地蔵峠から長野市を望む

081106_DSC_3075.jpg
この先が地蔵峠です。

真田町でR144号に入り鳥居峠に向かいます。

10時20分 鳥居峠着。52キロ。

081106_DSC_3081.jpg
鳥居峠です。昨年も来ました。

鳥居峠を過ぎると浅間山の北側を走ります。
右手に煙を上げている浅間山が見えてきました。
写真を撮ろうと、停車できる適当な場所を探しているうち、
見えなくなってしまいました。写真は思った時がチャンス。

車も少なく快調です。
地蔵峠に上がる前に松代で、手袋を持参したスキー用に
替えました。これが思ったより保温効果があり、全く手が寒さを
感じません。持参して本当に助かりました。

081106_DSC_3083.jpg
吾妻渓谷です。

081106_DSC_3087.jpg
紅葉はそんなにきれいではありません。

081106_DSC_3093.jpg
紅葉狩の観光客が沢山楽しんでいました。

11時45分 中之条着。105キロ。

中之条からR145に入りもうすぐ沼田です。

12時20分 沼田着。126キロ。

081106_DSC_3106.jpg
沼田のR17号への合流点です。右に曲がると高崎方面。
私は、左折し三国峠を目指します。

コンビニで遅い昼食をとります。
私は走っているとおなかが空かないんですね。
サンドイッチとコーヒーで済ませました。

081106_DSC_3108.jpg
コンビニの裏の赤谷湖から苗場山方向?かな。

13時20分 三国トンネル着。158キロ。

081106_DSC_3119.jpg
三国トンネルです。これをくぐると新潟県です。
群馬県とはここでお別れです。

13時25分 苗場着。162キロ。

081106_DSC_3126.jpg
苗場スキー場です。
長野県には見られない都会的な雰囲気です。

081106_DSC_3122.jpg
雪を待つ苗場山。山の反対側は秋山郷です。

私は走りながらよく歌を歌います。もちろん艶歌です。
新しい歌は歌えませんから。。。

「。。。そ~んな男にほれ~たのだから。。。。
 わたしがその分頑張りますと。。。。
 花は越後の花は越後のゆき~つばき。。。」

越後にはこの歌でしょう。

14時10分 越後湯沢着。186キロ。

081106_DSC_3138.jpg
越後湯沢駅。地名の響きが情緒あっていいです。

15時 六日町着。206キロ。

六日町からR253号で十日町に向かいます。
当初予定では小千谷経由でしたが、時間がありませんので
ルート変更しました。

15時20分 十日町着。222キロ。

16時 森宮野原着。245キロ。

081106_DSC_3148.jpg
長野県に入りました。
向こう側が新潟県で今来た道です。
ここまで来ると私のホームグラウンドです。
もう家に着いた気分です。

081106_DSC_3150.jpg
道の駅でおやきを1個食べもうひと走りです。
ここの野沢菜のおやきは美味しかったです。

17時35分 自宅着。

本日の走行距離304キロでした。
私の最長走行距離です。

事故もなく、楽しいツーリングが出来ました。

今回のツーリングでR17がとても気に入りました。