プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« ちょっと三国峠まで | メイン | タイヤ交換 »

2008-11-13

庭木の手入れ

天気がいいので庭木の手入れをしました。

切りたいと思っていた泰山木を切ることにしました。

落ち葉が隣家に迷惑になるので、数年前に上部を切落としました。
非常に萌芽力の強い木で、年々枝の剪定が苦痛になってきたので、
更に丈を低くするためです。

081113_DSC_3154.jpg
赤い線のところで切落とす予定です。

081113_DSC_3160.jpg
半分ほど切り進みみました。
切り口にナタを打ち込みノコギリが圧迫されないようにします。

081113_DSC_3164.jpg
もう少しで終わりです。
結構息切れします。

081113_DSC_3166.jpg
切り離すとき、幹が裂けないよう反対側から切り込みを入れます。

081113_DSC_3168.jpg
落とす方向からロープを掛け引き落とします。

081113_DSC_3169.jpg
コントロールできず百日紅を直撃です。
枯れてしまうかな。心配です。

081113_DSC_3173.jpg
切り口は雨水などの進入を防ぐため何か被せる予定です。

 

続けてカイガラムシの駆除を行いました。
月桂樹の木に数年前から付き始め、
オルトランとかスミチオンで駆除して
いましたが、増える一方です。

 081113_DSC_3175.jpg
これはまだ程度のいいところです。

普通の殺虫剤ではだめなので、
JAに行き事情を説明すると、それならこれをと薦められました。
ただし、劇薬なので印鑑が必要とのこと。
印鑑を持参して住所、氏名など記入し、押印して購入したのが、
こちらです。373円。
081113_DSC_3178.jpg

800~1000倍でとのことでしたので、800倍で
周囲に飛散しないよう慎重に散布しました。

駆除が成功するかな。