プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« 梅の収穫 | メイン | 友からの花 »

2009-06-18

切り株の除去

昨年枝を落とした生垣の切り株を除去しました。

除去方法を色々思案した結果。

 やぐらを組んで、
 チェーンブロックで引き抜く。

ごく普通に考えられる方法ですが。。。

実際やろうとすると、
やぐらの足は何にするか、
3本の足をどのように固定するか、
等など、ホームセンターに何度も足を運んでは、
構想を練る。

チェーンブロックは昨年の末にオークションで入手。
2トンのもので、5000円でした。

昨日ホームセンターに何気なく寄ったついでに、
単管パイプ2メータ3本と、
つなぎ手2個と、
ワイヤー1本を購入。

とにかくやってみよう。

午後から作戦開始。

090618_DSC_4557.jpg
やぐらはこんなふうに組み、ワイヤーを掛ける。

090618_DSC_4561.jpg
足がもぐらないよう、大きめの石を入れる。

090618_DSC_4556.jpg
2トンチェーンブロックで引き上げる。

090618_DSC_4555.jpg
ツルハシとノコギリで太い根を切りながら上がってきました。

090618_DSC_4559.jpg
悪戦苦闘の末、何とか除去に成功。

イヤー1本上げたでけで、疲れました。

なんか考えないと、残りの本数を数えたくな~ぃ。。。。