プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« 車磨き | メイン | 9月です »

2009-08-26

開業届け

6月30日に法人の解散届けをし、一部事業を個人事業として
継続していました。

しかし関連官庁への届出がしてなく、
今日、重い腰を上げ処理することにしました。

午前中、インターネットから必要書類をダウンロード。
必要書類と言っても3種類です。
 ・個人事業の開廃業届書・・・・・・税務署
 ・所得税の青色申告承認申請書・・・・・・税務署
 ・個人事業開始等申告書・・・・・・地方事務所

昼食後申請書に記入し、控えのコピーを取って、まず税務署へ。

受付で
 「個人事業開業の申請をお願いします」

女性の職員が内容にさっと目を通して、受付の印を押し、
「控えはありますか」と言うから、コピーを出すと、
控えと受付の印を押し、「受け付けました」と言うから
「えっ、もういいんですか」
「ほかに何か?」
「いえっ」。。。。そそくさと税務署をあとにしました。

そうだよな、税金を払いますと宣言している訳だから、
税務署にしてみたら、カモがネギをしょって来ているような
もんだもんね。納税者は神様です。

それから長野地方事務所税務課へ向かい、
個人事業開始等申告書を提出しました。

こちらも女性の職員が対応してくれて、
簡単な説明をしてくれました。

通常は控除額が290万円ですが、今年は半年の事業に
なるので、145万円の控除になるとのこと。
(心の中ではハイハイ290万で十分です。
 そんなに働きたくありませんから)

嫌いな事務手続きを済ませ、とりあえず来年3月までは、
事務処理から開放されそうです。