プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« 家の登記完了・市役所の調査完了 | メイン | ビートが動かない »

2010-01-27

ぶらっとバイクで

今日は妻が人間ドッグで昼飯がありません。

天気もいいし、仕事も午前中で区切りがつきそうなので、
バイクで出掛けることに。。。

何処にしようかと、思い浮かんだのが昨年秋に走った、
アルプスラインです。

ガソリンを満タンにし、川中島→篠ノ井→更埴→聖湖に
向かいました。

100127_DSC_6869.jpg
雪がこんなにあります。ちょっと不安です。

100127_DSC_6875.jpg
登り始めたが道路も凍結しています。

ちょっと怖くなって、引き返すことに。

100127_DSC_6878.jpg
眼下には中央道長野線の姨捨パーキングが。

100127_DSC_6877.jpg
北に目を向けると黒姫が。

来た道とは違う道を更埴側に下りる。

100127_DSC_6883.jpg
姨捨駅でバイクを撮る。

前から気になっていたそば屋さんに。。

100127_DSC_6893.jpg
年配の女性が打つそば屋さんです。

目当ては。。。。

100127_DSC_6888.jpg
おしぼりです。手を拭くオシボリではありません。。

100127_DSC_6889.jpg
でてきました。。。おしぼりが。

おしぼりとは、この地方で採れるねずみ大根の汁のことです。
大根オロシではなく搾り汁が特徴です。左下が搾り汁です。
これに、そばを浸して頂くのです。

初めて頂きますが、絞り汁に味噌と薬味を入れて、
辛すぎたらトックリのそばつゆで薄めてください。
とのことです。

最初は指導どおり味噌とネギの薬味を入れて
頂きましたが、ネギの風味が強すぎてイマイチです。

絞り汁だけで頂いてみました。なかなかグーです。
大根の辛味とそばが良く合います。
私はこの方が気に入りました。

本来はうどんを食べるようですが、この店では
そばもやっているようです。

美味しくそばを頂き、帰路につきました。

今日の走行62キロ。

 

帰るとすぐに妻も帰宅。
「本日の検査全て異常なし」でした。
よかったよかった一安心。