プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« バイクの初乗り | メイン | ぶらっとバイクで »

2010-01-22

家の登記完了・市役所の調査完了

昨日、家の登記が完了しましたので、今日法務局に
「登記完了証」を受け取りに行ってきました。
台帳に押印し、完了証をいただきました。

あとは、保存登記ですが特に何日以内と言う規定が
無いようですし、保存登記には高額な印税が掛かるそうなので、
財布と相談しながら早い時期にやろうと思っています。

そして、昨日は市役所の資産税課の方が2名来られて
家の現地調査を行いました。

事前に通知があり、建築確認証、平面図、見積書等
用意しておくとことでしたので、それらも準備しておきました。

調査は各部屋を図面に従って、大きさなど計測していました。
約30分ほどで調査を完了し、税の説明がありました。

・大体の評価額
・税率1.4%が掛かること
・減税措置と申請について
・県から不動産取得税3%が掛かること
等の説明がありました。

予想していたことでしたので、淡々と説明を聞くことが
できましたが、県からの3%は想定外でしので、
ちょっと驚きました。しかも3%はひどいなぁ。
消費税を払ったうえに更に3%ですか。
家を建てて景気対策をやったのに、
調子に乗って3%もフンダクルなんて。。。

お上には逆らえません。。。
チマチマ税金を捻出しなくちゃ。。です。