プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« 今年一回目のゴルフ | メイン | ミニ耕運機 »

2010-05-17

芝張り

庭の芝張りがやっと完了しました。

家のデッキの前を芝にするため、3月頃から下地の準備を
していました。

20~30センチ掘り起こし、フルイで小石を取り除き、
腐葉土を混ぜる作業です。

もともと宅地として造成した土地なので、石や砂利が多く、
植物を植えるには好ましくない土地なのです。

下地つくりが大変な重労働で、腰、肩、腕、と体中に激痛が
走る始末です。やっとの思い出なんとか下地作りが完了していました。

体を休めるため、芝張りはしばらく手付かずでした。

そろそろと思い、15日の日にホームセンターに芝を買いに行きました。

ところが、芝を見当たりません。店員さんに芝は無いんです、と聞くと
もう、春のシーズンは終わりましたので、今度入るのは秋になります、とのこと。

これはヤバイと、別のホームセンターに行くと、隅の方に売れ残りが、
くたびれた姿でありました。

とりあえず、着くかどうか不安がありましたが、5束購入し、その日のうちに植えつけました。
着いてくれるといいんだか、、、

100517_DSC_7960.jpg
手前が今回植えたものです。

100517_DSC_7961.jpg
向こう側が植えたものです。状態がよくありません。

 

庭の花も咲き始めました。

100517_DSC_7936.jpg
スズランです。モクレンの根元に植わっています。

100517_DSC_7939.jpg
つつじが鮮やかです。

100517_DSC_7941.jpg
今年はいい花が付きました。

100517_DSC_7943.jpg
ドウザンツツジ。今年は花が少ないです。

100517_DSC_7949.jpg
モクレンです。

花は5月8日撮影したものです。