プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« 芝張り | メイン | バイク始動・家庭菜園 »

2010-05-23

ミニ耕運機

ミニ耕運機の中古を購入しました。

今年から家庭菜園をやるぞ。。。と、妻が張り切っています。

前の家の跡地で庭が少し広くなった所に土を入れてもらいました。

ところが、この土が粘土質で、乾けば石のように硬く、
水分を含むと粘土のようにべとつき、作物が作れそうもない。

そこで、腐葉土を大量に入れ、土壌改良計画です。
40袋の腐葉土を人力で混ぜる作業を始めました。
これが大変な作業で、家庭菜園も幻と化するか。。。危機です。

オークションで耕運機を探す。

エンジン不動で、スタート値は10000円。
16000円で入札したら、その値で落札。
不動車にしてはチョッと高すぎたかな。

その耕運機が20日に届きました。
100523_DSC_7968.jpg
大分くたびれています。

100523_DSC_7970.jpg
割れも錆もあります。

そして、本当にエンジンは掛かりません。

エンジントラブルは、燃料系と電機系統でほとんど治るつもりです。

まず、キャブを開けると。。。。フロートと連動する
フロートニードル(フロート弁)がありません。
良く観察すると、あるべき場所に固着しているように見えます。
100523_DSC_7972.jpg
ドリルで掘ります。
すると、金属片に混じってゴムらしきモノがニョキニョキ出てきます。
やっぱし、ニードルが固着していたのか。。。こんなこと初めてです。

JAの修理センターにニードルの注文に行きました。
対応してくたれ若い整備士が、古いキャブから探してやるよと、
数個のキャブから合うニードルを探してくれたか、見つかりません。
結局新品を注文し、取り外したサイズが合わないニードルを2個頂き、
サイズが合うよう加工し装着してみました。

これが、なんと一発でエンジン始動しました。。。感激です。

耕運機の機能は完璧で、問題ありません。
ミニですが、前進と後進、ローターも2段変速つきです。
中々の優れもの。。。。

早速、使ってみました。
3人で汗流しながら半日掛けて耕した広さを
5分程度で完了です。
あのキツイ作業はなんだったのぉ、、、、娘の一言。
機械の威力に脱帽です。
100523_DSC_7979.jpg
復活した耕運機の雄姿。

お陰で、昨日は、
トマト、ミニトマト、サトイモの苗を植え付け、
枝豆、ネギ、インゲン豆、スナップエンドウ、ピーマンの
種まきをしました。

 

さらに、
池のポンプのベアリング交換も実施。DIY全開です。
100523_DSC_7982.jpg
異音も解消。今年1年頑張ってくれヨ。

 

そして、今日は雨。
骨休めで脳の充電。
家族と「エジプト展」に行ってきました。
100523_DSC_7983.jpg
ものすごい人気です。

 

100523_DSC_7980.jpg
ミニあやめが満開です。5月22日撮影。