プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« ビートの車検 | メイン | 家の保存登記完了 »

2010-07-11

ちょっと野麦峠へ

昨日は起きると天気が良かったのでツーリングに行ってきました。

いつものように思い立ちでの行動なので、事前の準備はゼロです。
まず、地図が見当たらない。思い当たる所を探したがありません。
家を建替えてから荷物の整理が完全に終わっていないので、
いまだに何かあるとモノ探しで時間を無駄にしています。
その前に日頃の整理整頓をしていないのが原因です。。

結局地図のないまま出発です。
北か南方面か出発まで決まりません。
妻に今日はどちらに、と聞かれても。。気の向くままにと一言。

9時10分家を出発。ガソリンを入れて。
さて、今日は南にすかと、出口を右折して国道19号を南へ。

11時に松本に着く。80キロ。
松本にはサラジーマン時代の同僚がいるので、尋ねて見るかと、
思ったが、彼がご子息をバイク事故で亡くしている事を思い出す。
で、今日はパスすることに。。

松本から上高地に向かうR158号に入る。

11時25分松本電鉄の終点の新島々駅に着く。93キロ。

100711_DSC_8144.jpg
新島々駅です。

100711_DSC_8143.jpg
駅前の道路反対側です。
昔々職場のグループで上高地に旅行した時、仕事を終えた当日
ここまで来て、このあたりの旅館に宿泊しました。
皆で雑魚寝しましたが、一人の先輩のイビキで眠れませんでした。
その先輩も今年の3月末に天国に旅立ってしまいました。

メーターが9000キロに近いことに気付き、
9000キロの写真を撮ろうと目論みましたが、道幅が狭いため
ちょうどその時バイクを路肩に止めることが出来るか。
タイミング良く直前に道路脇の退避場に遭遇。そこに入り、
9000キロになるよう2~3周走る。
100711_DSC_8153.jpg
9000キロを写真に収める。
このメーターの距離は信用できませんが。

100711_DSC_8147.jpg
梓川です。

12時奈川渡ダムに到着。107キロ。
100711_DSC_8157.jpg
真直ぐ行くと上高地です。

100711_DSC_8159.jpg
バイクも記念に撮ります。

100711_DSC_8160.jpg
ダムの湖面です。

ここから左に進路をとり、木曽方面に向かいます。
100711_DSC_8161.jpg
キソには木祖と木曽の地名があります。

薮原と野麦峠の分岐点の集落です。
100711_DSC_8166.jpg

旧野麦街道の一部です。
100711_DSC_8168.jpg

100711_DSC_8170.jpg
乙女の女工さん達はこんな山道を越えて信州に
繭摘みに来たんですね。

100711_DSC_8169.jpg

100711_DSC_8171.jpg

13時野麦峠到着。131キロ。

ここが長野県と岐阜県の県境になります。
100711_DSC_8173.jpg

100711_DSC_8174.jpg
旧街道の頂上です。ここを下ると長野県側に入ります。

100711_DSC_8176.jpg
峠からの乗鞍です。まだ雪があります。
毎年8月最終日曜日に開催される
「マウンテンサイクリングIN乗鞍」の時でも残雪があります。
私はこの大会に5回ほど参加していました。遠い昔の話ですが。。。

13時30分 R361合流点。150キロ。

100711_DSC_8177.jpg
突き当たりを左に行くと、開田高原を経て木曽福島へ。
右に行くと高山市へ。

100711_DSC_8180.jpg
木曽の御岳山です。

14時25分 木曽福島R19号合流点。192キロ。

塩尻、松本経由で長野までひたすら走って。。

18時10分 帰宅。326キロ。

 

思いつきのツーリング。事故も、地図もなく楽しんできました。
今日のルートは全て自転車で何回か走ったものです。
10年以上経ての再訪は思いのほか良かったです。。