プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« 山鳩の卵が | メイン | キュウリの収穫 »

2011-06-09

キャベツの収穫

昨年暮れに植付けし、ひつ冬越したキャベツを収穫しました。

一時は葉キャベツのようで、丸くなる気配がなかったが、
5月中旬あたりからキャベツらしくなってきました。

多少、虫が付いたがこまめに指で駆除していました。
110609_DSCN0978.jpg

そして昨日
110609_DSCN0977.jpg
ターゲットはこいつ

110609_DSCN0979.jpg
ついに収穫しました。キャベツです。

夜は早速サラダにしていただきました。
結構なお味でしたね。自分で作ったものは何でも美味しい。

最近の菜園のようすです。

110609_DSCN0966.jpg
玉ネギ。昨年暮れに滑り込みで植えつけ一冬越しました。
もうすぐ収穫です。

110609_DSCN0969.jpg
エンドウ。こちらも昨年暮れに植えつけたものです。
今、収穫の真っ最中です。

110609_DSCN0967.jpg
4月末に植えつけたミニトマト。もう実が付いています。

110609_DSCN0968.jpg
なす。5月の連休中に植えつけました。
花が咲き出しました。

110609_DSCN0970.jpg
キュウリ。こちらも5月連休中に植えつけました。
連作障害をさけるため、接木の苗にしました。

110609_DSCN0971.jpg
ピーマン。5月の連休に植付け。

110609_DSCN0973.jpg
オクラ。最初植付けした苗が溶けてしまったので、
再度植付けしました。今度はよさそうです。

110609_DSCN0972.jpg
スナップエンドウ。種を蒔きました。もう少ししたおろぬきます。

110609_DSCN0974.jpg
今年はサツマイモに挑戦。こんな土地に育つかな。

110609_DSCN0975.jpg
カボチャの苗も植えました。

里芋も植付けしましたが、未だ芽が出てきていません。