プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« 友を訪ねる | メイン | シンジラレナイ »

2007-03-22

ニップル入手

 バイクのフロントホイールのお化粧直しを進行中であり、リムの再メッキは完了しているが、スポークとニップルの再メッキの下地処理で手間取っている。58個のニップルの内、約14個が錆びて朽ちているいるため再使用できない。純正部品の入手もまだできるが、出来る限り使えるものは再利用する事がレストアの醍醐味であると信じている私としては、旧部品にこだわっていた。不足の部品取りをする予備ホイールもネットオークションでゲット済である。ニップルの錆び落としとバフガケをしても錆びの虫食いで、きれいにならない。再メッキの仕上がりに不安が残る。

 そこで、再度ニップル探しを行う。ネットで「ニップル」で検索しヒットした1社に電話してみる。大阪の「星工業」と言う会社で、自転車のホイール組で同社の製品を使ったことがある。と言うかほとんど星社の製品であったと思う。スポークの傘に星のマークがあるのですぐ分かる。電話に出た担当者に事情を話し、互換部品を探していると伝えると現物を送ってくれとのことである。てっきり門前払いと思っていたので、予想外の返事に感謝感激である。念のためおおよその値段を聞くと、1個20円位とのこれまた信じられない返事である。踊る心を抑えながらその日のうちにメール便の速達で送った。週明けの 19日に電話してみると、「バッチシOKです」との返事。即1セット分60個を注文し電話を切ったが、予備としてもう1セット追加した。その部品が21日に届いた。スポークの下地処理が未だ半分ほど残っているので、ニップルの入手はそんなにい急ぐことはないが、現物が手元にあると安心するのと、残っている作業がはかどることを期待したい。

 2セット120個のニップル。送料込みで2100円である。安い!!。少量、小額にもかかわらず丁重なご対応を頂いた星工業さまに感謝したい。

 ついでの話ですが、庭の梅の花が咲きました。先週から咲いていますが、このところの寒さのぶり返しで長く楽しめている。