プロフィール

性別 男
年齢 60歳後半
住居地 長野県

« 初詣 | メイン | ホイールのオーバーホール »

2008-01-08

ブレーキ・キャリパー ゲット

フロントフォークのスプリンガー化が一気に進展です。

不足の主要部品のうち、ブレーキキャリパーをオークションで落札し本日品物が届きました。

昨年の12月29日に、店番をしながらオークションの出品部品を漁りました。
スプリンガーは販売台数は少いうえ、キャリパーも専用品なので中古品の出品頻度は極めて低いんですね。

「スプリンガー」、「ステード」、「STEED]、「VLS」で検索しても出品なしです。

こうなったら互換品を探そう。
ブレーキのカテゴリ内を「キャリパー」で検索し、価格順にソートして部品リストのイラストと見比べながら使えそうな商品をウオッチリストに登録します。5000円程度まで10品ほど探して。

今度は、リストアップした商品を詳細にチェックしていきます。
その中に何となく部品リストのイラストと似ている一品がありました。

出品件名は「ニッシンリアキャリパー」説明文には適合車不明とあります。
しかも「リアキャリパー」です。検索には引っかからない訳だ!!

イラストでは角ばっていますが、商品写真は丸みがあります。
しかし、部品の取り付け位置などそっくりです。

確信を得たので希望価格で入札し、即決落札です。

その部品が今日届いたのです。
スティード・スプリンガーのフロントキャリパーに間違いありませんでした。 

落札価格3800円+送料650円。

残りの高額不足部品はフェンダーだけとなりました。
現在、一点オークションに出品されていますが、価格が高いのと出品者の評価が良くないので
しばらくウオッチする予定です。


大きな傷も無く問題なく使用可能です。パットの上のカバーが
欠品していますが、新品を購入します。(無くてもよいかも)


パットもこのまま使えそうかな。オーバーホールして使用する予定。